Archive

Archive for the ‘自主事業’ Category

「奥浜名湖語り部の会」おもてなしガイドの実践

9月 7th, 2011

県民の生きがいや健康づくりをサポートする(財)しずおか健康長寿財団からの依頼で、
『奥浜名湖湖北五山めぐり』のガイドを行いました。
参加者(96名)への「おもてなし向上アンケート調査」では、
「説明が丁寧で分かりやすかった、皆がそろったところで説明してほしい、
季節を変えてまた訪れたい」など、貴重なご意見や感想をいただきました。

今後も地域の魅力を掘り起こして、楽しく伝えていきます。
興味のある方、活動にご参加ください。ご入会お待ちしています!



奥浜名湖語り部の会, 自主事業

奥浜名湖語り部の会 『地元学のススメ』

6月 1st, 2011

観光客や来訪者に奥浜名湖エリアの“ここならではの魅力、地域の誇り”を伝え、案内する奥浜名湖井の国「語り部」。

引き続き定期的に、奥浜名湖一帯の「井の国」の歴史や地域の伝統芸能・伝承物語、また最近の観光動向(着地型旅行)などについて学びながら現地に出向き、史跡・旧跡等の知識を習得中です。

奥浜名湖語り部の会, 自主事業

奥浜名湖井の国「語り部」養成講座

10月 28th, 2010

8月から、観光客や来訪者に奥浜名湖エリアの“ここならではの魅力、地域の誇り”を伝え、案内する奥浜名湖井の国「語り部」養成講座がはじまりました。
奥浜名湖観光まちづくりねっとのメンバーも参加して、ときには講師となって運営に携わっています。

これまで、奥浜名湖一帯の「井の国」の歴史や地域の伝統芸能・伝承物語、また最近の観光動向(着地型旅行)などについて学びながら現地に出向き、史跡・旧跡等の知識と合わせて観光交流ガイドの技術を習得中です。

今後は、魅力資源をつないで地域を楽しく探訪・散策するコースを検討し、来年の「語り部」実践活動を目指します。

“感動と和み”の観光まちづくりにご協力ください。
オススメの探訪スポット、お立ち寄りどころ(食や体験など)情報をお待ちしています。


▲「井の国」の古代、中世、近世の歴史を探る


▲姫街道「気賀宿」の歴史文化にふれる

奥浜名湖井の国「語り部」養成講座, 自主事業

「黄金柑鉢植え講座」を開催しました

4月 8th, 2010

3月28日(日)、「黄金柑鉢植え講座」を開催しました。
みかんの木の鉢植えも同時に行われ、
三ケ日町のみかん農家さんに植え方を教えてもらいながら、
鉢植えは、アッという間に終了。

地元みかん農家さんが育てた「黄金柑」をいただきながら、
(初めての方が多く、そのさわやかな味と香りに驚きの様子でした。)

皆さんそれぞれ実の成る日を夢見て、持ち帰っていただきました。

来年、さらに「黄金柑育て隊(!?)」が増えますように・・・
乞うご期待!

自主事業, 黄金柑(ゴールデンオレンジ)鉢植え講座

「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」の鉢植え講座のお知らせ

2月 19th, 2010

奥浜名湖の温暖な気候風土が育んだ三ヶ日みかんは、静岡県を代表する地域ブランドのひとつに
なっています。

このたび、三ヶ日みかんの栽培技術を活かして、身近な食育の楽しさを味わっていただく
「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」の鉢植え講座を行います。
ご家庭で、可愛らしいレモンイエローのみかん栽培に挑戦してみませんか。黄金柑

「黄金柑」は、明治時代から鹿児島県で知られ、黄ミカンと呼ばれていました。
小さい実のため、家庭用に少量栽培するのが主流で、殆ど市場に出ていないので、
幻のミカンといわれています。

開花から結実、収穫まで手塩にかけて育てる楽しみ・・・
暮らしのスピードをほんの少しゆるめて、季節を感じてみましょう。

【お申込み】
☆講座内容をご覧いただき、FAX 又は、メール でお申し込みください。

PDF FAXでのお申し込み書はこちらをご利用ください。

自主事業, 黄金柑(ゴールデンオレンジ)鉢植え講座

地産地消の料理・デザートコンテスト

8月 7th, 2009

平成21年8月7日(金)、住民・生産農家・観光事業者・専門家・行政等が協働して地産地消・食育を進めていくことを目的とした、奥浜名湖採れたてまるかじり事業の一環、「地産地消の料理・デザートコンテスト」の試食審査会が開かれました。

地産地消の料理・デザートコンテスト

地産地消の料理・デザートコンテスト

細江町のみをつくし文化センター2階の調理室にて。

地産地消料理コンテスト, 浜名湖採れたてまるかじり事業, 自主事業