Archive

Archive for the ‘湖北五山’ Category

「湖北五山」モニターツアーを行いました

12月 14th, 2009

091214

12月9日(水)、奥浜名湖観光まちづくりねっとで取り組んでいる「湖北五山」事業のモニターツアーを初めて行いました。
「湖北五山」事業では、国指定重要文化財を有する初山宝林寺(細江町)、龍潭寺(引佐町)、方広寺(同)、摩訶耶寺(三ケ日町)、大福寺(同)が宗派を超えて連携し、今秋から広報活動を展開しています。
 
この日は県や浜松市の職員、観光関係者、当会員等約30人が参加し、一緒に5寺を回りました。各寺では住職や副住職が案内人を務めてくださり、庭園やお堂、貴重な文化財の数々を丁寧な説明を受けました。
このモニターツアーで出されたご意見やご感想、ご提案を、今後に繋げてまいります。

湖北五山

湖北五山へ どうぞお越し下さい

9月 15th, 2009

五山チラシ『浜名湖 湖北五山』 は、奥浜名湖に伝わる、五つのお寺を総称した呼び名です。
五山とは、
三ケ日町摩訶耶寺、大福寺
引佐町奥山方広寺、龍潭寺
細江町初山宝林寺 の五か寺のことです。

東西文化・歴史の中心に位置し、大切な通過点として重要な役割を果たしてきた遠州奥浜名。
ここは、その昔、天下に名をなした芸術家や武将たちが、そこかしこに足跡を残した、歴史深い場所です。
これらの名所・旧跡は荒らされることなく今に伝えられ、自然の中でひっそりと大切に守られています。

五つのお寺は、それぞれに赴きがあり、見どころも豊富です。
また、季節の移ろいにより、見せる表情も変わってまいります。
四季折々の変化、また、その時々の見る人の心のありようによっても
訪れる度に、新たな発見があろうかと思います。

どうぞ、のんびりと奥浜名湖の湖北五山へお越し下さい。
そして、ゆったりと流れる季節の移ろいのなかで、遥かな時を越えて伝えられる、日本文化の妙をご堪能ください。

その際、湖北五山のパンフレット下部にある割引券をお持ちいただくと、拝観料の割引をいたします。

パンフレットはJR・遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道の各駅、および浜松の観光施設や観光案内所にございます。

※ なお、引佐町の龍潭寺と奥山方広寺では、現在、平成大改修を行っております。本堂が覆い屋で囲まれており、一部 通常通り拝観いただけない所がございます。申し訳ありませんがご了承くださいますようお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009秋めぐろ~どなお、奥浜名湖では、9月19日から12月6日までの間
『食と歴史めぐろ~ど』奥浜名湖オータムキャンペーン2009
と題して、盛り沢山のイベントを用意しております。

また、奥浜名湖観光連絡協議会会員施設でご利用可能な、割引クーポン券が付いたパンフレットも配布中です。
どうぞご利用いただき、秋の奥浜名湖を、のんびり・ゆったり、そしてちょっぴりおトクにお楽しみ下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

湖北五山