Archive

Archive for the ‘その他’ Category

静岡大学教育学部附属浜松中学の皆さんが総合的な学習に取組みました

7月 29th, 2010

夏休みに入って間もなく、7月21日に附属浜松中学2年生の5名の生徒さんが、龍潭寺を訪問されました。
附属中学校では、学校内での授業(国語・数学等の教科の学習)のみならず、“総合的な学習—「ライフタイム」”と称して、地域を学びの場として生徒がそれぞれの興味・関心に応じて設定した課題に取り組んでいます。今回は、「奥浜名湖の自然と観光について」を課題とし、より深い学習するための訪問でした。“NPO奥浜名湖観光まちづくりねっと”理事の山村敦志さんが、担当しました。事前にした調べをして見えた生徒の皆さんは、パワーポイントを見ながら真剣に山村さんの説明を聞いていました。
山村さんは、「生徒さんの真面目で一生懸命な姿や熱心さに感動しました。このように地域に出て、地域の人の話を聞くことでまた、関心を持ってもらえると嬉しいです。若い人たちが、あたりまえのように存在している地域の自然や観光地、先祖から受け継がれている事にも興味を持つことで、まちづくりにも繋がっていってほしいものです。」と述べていました。

その他